ポテトサラダ

ようやく1週間が終わりました!!土曜日の夜ほどテンションが上がることは
ない(^◇^)!!今週はGW明けで、水曜日始まりだったのに、がっつり働いた感が…。
まぁぁ、なにはともあれめでたく1週間が終わったので久々の更新♪



今日はポテトサラダ★★
ポテトサラダはあまり食べなかったけれど、留学をしたときにホストマザーがよく
作ってくれて、大好きに(*^_^*)それがまたおいしいこと!!
と思ったので、ご飯にも出すようになったけれど、意外と面倒!
じゃがいもをゆでたり、千切りにした玉ねぎを水にさらしたり。
しかも、じゃがいもをゆでると、なんか栄養分が水に流れ出てる感じがしたりと。。。


それで最近編み出しのが、どんぶりに全部入れてレンジでチーー―ンとする方法。
全部で10分くらいでできるので簡単♪しかも、レンジに入れてしまえば
あとは他のおかずを作ることもできるし☆よければお試しあれ(^v^)



レシピ☆☆
【材料】(2人分)
じゃがいも(男爵) 大1個
マヨネーズ お好みで
マスタードor和がらし 小さじ半分
ベーコンorハム 2枚ほど
きゅうり 1/2個
玉ねぎ 1/4個
塩こしょう(こしょうは粗挽きの方がおいしい(*^_^*))


【作り方】
1.じゃがいもの皮をむいて、一口大に切る。
2.1をどんぶりの中にいれて、ラップをし5分ほどレンジにチンする。
3. レンジでチンしている間に、玉ねぎを千切りにし、きゅうりは塩もみして
  水気をきっておく。
4.5分後、レンジから出し、くしをさしてみて少し固めくらいならオッケイ!!
5.レンジから出したどんぶりに、千切りにした玉ねぎを入れて、もう1分半
  レンジにかける。ベーコンを使うなら、ベーコンも一緒に☆
6.レンジから出し、荒熱がとれたらきゅうりをいれる。
7.あとは味付け♪塩コショウをし、マヨネーズ、からしorマスタードをいれて、
  スプーンで混ぜあわせたら出来上がり!!


*じゃがいもの固さは、好みがあるので、レンジでチンする時間で調整☆